「 日本はアジアに生きる国_PART1」自分の留学先を探しに….単身で渡航した中学2年生のドタバタ体験


2009年12月6日記

このブログは、筆者、板庇 明が中学2年生だった、1981年時の体験談です。

「 日本はアジアに生きる国_PART1」

先日(2009年)、
友人から「中学生の子どもに英語以外の
外国語を習得させたいが
将来役に立つ言語は何だろうか?」と質問された。

間髪いれず、「中国語(北京語)」と返答した。

直後、自分が中学2年生のころ(1981年)を思いだした。

ある日、突然、父親が、「お前が大人になるころ
には、中国が世界一の大国になっているだろう。
中国語をすぐに始めなさい。そのころには、
日本人は英語なんかペラペラになっているから、
希少価値にならない。すぐに探せ!」

と言い放った。

その後、母親が、「京大(京都大学のこと。近所
だった)の留学生会館を訪ねなさい。
中国語ができる留学生が必ずいるから
頼んで教えてもらいなさい。」

翌日、ぼくは留学生会館に飛び込み訪問した。

<続く>




AD



AD